瞑想狂の日々の徒然

瞑想を通じて進化していくアラサー男子をお届け

シヴァーナンダヨガ体験

ヨガの体験に行ってきました。

 

ヨガも太極拳同様、ボディスキャン瞑想が出来るといわれています。さらに姿勢改善や体が柔らかくなったりなどという効果もあるそうなので前々から気になっており今回体験に行ってきました。

 

振り返るとこういう行動起こせるようになってるのも瞑想のおかげよなと思います。

 

前までだったら「男1人はしんどい」とか「遠い」とかなにかと理由をつけて結局やってなかったと思うんですけど、瞑想始めて魚触れるようになった経験とかから行動力がアップしているのを実感します。(↓気が乗らないこともチャレンジしようと思うようになったことを書いた記事です)

 

www.meditationman.net

 

あ、そういえば嫌なことほど得るものが大きい可能性があることをリバーサル理論というらしいです。最近読んだ本に書いてありました。これ豆知識。

 

 

 

はい。本題のヨガについてです。

 

正直ヨガの種類全然わからなかったのですが、ええはい。響きで選んでシヴァーナンダヨガとやらに行ってきました。

 

約2時間のヨガで見たことのあるアーサナ(ヨガのポーズ)もあれば、見たことなく割と体のバランスが必要とされるアーサナまで12種類を行うものでした。

 

ポーズとポーズの間ではシャバ―サナと呼ばれる仰向けになり、リラックスをするポーズを都度挟みながら行われていきました。

 

呼吸も非常に重要視されており、「完全呼吸」とよばれる4秒吸って8秒吐くリズムで終始進んでいきました。ただ初体験の僕はほぼほぼ呼吸は意識できてなかったです。

 

一番最後にはシャバーサナの状態での瞑想の時間が15分ほどあり、ヨガで使用した全身に意識を巡らせボディスキャンしていきます。ヨガで全身を使ってるので体に意識が向けやすくとても心地よく瞑想できました。

 

今回はついていくのに必死でしたが、慣れてくるとやはりアーサナで瞑想できるそうで、ヨガは慣れたらとても実りのあるものな予感がしてたまらないです。太極拳同様慣れるまでが大変そうですが。^^;

 

今回体験したシヴァーナンダヨガは非常に伝統的なインドのヨガとのことでしたが、ほかにもアシュタンガヨガやハタヨガなど種類がいろいろあるそうです。

 

他のヨガもいろいろ体験しヨガに対する造詣も深めていきたいと思った次第です。