瞑想狂の日々の徒然

瞑想を通じて進化していくアラサー男子をお届け

動く瞑想こと太極拳体験してみた

タイトルのまんまなんですが太極拳やってきました。

 

ゆっくりと動き自分の動きに集中する太極拳は、ボディスキャン系の瞑想に近くマインドフルネスになりやすいといわれてます。

歩行瞑想に似てるのかな?と、ずっと興味持ってましたがやる機会がなかった中、今月入会したKONAMIのスポーツクラブで体験できたのでやってきました。

 

あ、ちなみに今KONAMIめちゃくちゃお得なキャンペーンやってるんで通えるとこにある方は入った方がいいです。

 

通常大体月会費¥10,000円位のところ今は¥1,100円でジム、プール、スタジオレッスン、お風呂、サウナ使い放題です。

 

3か月は在籍必須で、3か月目は通常の月会費に戻ってしまいますが、3か月で辞めたとしたら約¥12,000円で3か月使えますんでひと月当たり¥4,000です。

 

これだけの設備がこの金額は破格すぎますのでお試しでも3か月使われることお勧めします。

 

詳細下のリンク見てみてください。

 

www.konami.com

 

と、話がそれたのですが太極拳

40人くらいの方が参加されており層としては60代~女性がメインでした。

20代で男の僕は完全に浮いていたと思います。がmuseで手に入れた気にしない心によってもーまんたいでした(←中国武術だけに

 

僕以外の参加者の皆さんは何度も参加されているようで、未経験の為端っこに隠れていた私を「一番見やすいから」と講師の方の一番近くでやるようにアドバイス、案内していただき特等席で体験することができました。思わず心の中で「What a 聖母!」と口にしていました。

 

日々太極拳されている皆様は心が広く、他人をおもいやる心と余裕があるのだなと。

 

「さては慈悲の瞑想的な要素もあるのか?太極拳には。あん?」と1人で盛り上がってました。笑

 

 

 

ただ、いざ体験してみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全くマインドフルになれないやんけ

 

ばちくそにむずいやんけ

 

 

思わずえせ関西弁の太字斜体が出る程度には難しかったです。

 

 

さきほどまで聖母に見えた皆様方も、さては、僕が出来ないのをにやにやするためにあえて講師の方の近くというみんなから見やすい位置に配置したんだな?と一気に人間不信になるレベル。

 

というのは冗談ですが、今回の体験では動きを追うこと、覚えることに必死で自分自身の体の動きに集中するというところまでいきませんでした。まぁそらそうですね。

 

 

ある程度の動きを覚えて自分自身の体の動きに注意を払えるようになってからが本番で、もう少し通ってみないと太極拳の瞑想効果の実感はできなそうだなと。

 

ただ、動き始めのゆっくりしてる部分なんかは講師を見ないでもできるのでそういうところでは自分の動きに集中でき、動く瞑想といわれる理由も少しだけ理解できたように思います。

 

また予定が合うタイミングで参加して、もう少し太極拳の奥深さ体感していきたいと思います。